医療脱毛の回数は何回がいい?効果を実感してツルツルになるまでどれくらいかかる?効率よく脱毛卒業できるクリニック選び

Pakira-医療脱毛の効果

美意識上子

医療脱毛は何回で効果を実感できるの?

美意識高子

部位によって効果に差が出るのは本当?

医療脱毛には、このような効果を心配する悩みが多いのではないでしょうか。

医療脱毛の効果が出るまで何回かかるのか気になるところです。

永久脱毛の効果がある医療レーザーですが、1回の脱毛ですべての毛の脱毛はできないので、数回の施術が必要になります。

医療脱毛をするなら、数回の施術で効果が出るクリニックを選びたいですよね。

そこで本記事では、部位別の医療脱毛の目安回数・医療脱毛の効果を高める方法を解説します。

また、医療脱毛がおすすめのクリニック3選もご紹介するので、脱毛を検討している方はぜひ参考にしてください!

本記事でわかることまとめ
  • 医療脱毛は本当に効果があるの?
  • 医療脱毛とサロン脱毛の違い
  • 医療脱毛の効果を高める方法

医療脱毛は本当に効果はあるのか?

医療脱毛とサロン脱毛

医療脱毛では永久脱毛の効果が期待できます。

医療脱毛の定義

一定の脱毛施術をした後に再び発毛する本数が長期間にわたり減少し、その状態が長期間維持されること。

出典:FDA(アメリカ食品医薬品局)

高出力レーザーを使用し、毛を生やす組織ごと破壊する脱毛方法が医療脱毛です。

永久脱毛は医療行為に当たるので、医療従事者しか取り扱えない脱毛機で施術を行ないます。

医療脱毛のポイント!

脱毛機の照射によって発毛を食い止めるのが医療脱毛。

クリニックが取り扱う脱毛機では、ムダ毛をなくせる高い効果が期待できますね。

医療脱毛は医師の指示がないと施術できないため、施術後に万が一肌トラブルがあった際はしっかりとケアしてもらえます。

脱毛クリニックによっては、施術後のケアは無料、または有料と異なります。

編集部

予定している脱毛クリニックに確認しておきましょう。

とはいえ、医療脱毛の効果には個人差があります。

毛の体質や部位によって異なるので「絶対に〇回行けば毛が生えてこなくなる!」とは決まっていませんが、医療脱毛の効果が出るまでの目安は5回程度です。

MEMO

クリニックが推奨している全身脱毛のコースでは3・5・8・10/回というコースが用意されていますが、5回が一番多い傾向です。

医療脱毛のほうがサロン脱毛よりも少ない回数で効果を実感できる?

医療脱毛では、サロン脱毛よりも少ない回数でツルツルの肌にする効果を得ることが可能です。

医療脱毛はサロン脱毛よりも回数が少ないにも拘わらず、なぜ脱毛効果を得られるのでしょうか?

医療脱毛の施術回数が少ない理由

医療脱毛は、医療機器として認められている医療レーザー脱毛機を使用するので照射回数が少なく済む。

医療レーザー脱毛機は、照射力が強いのでしっかりと発毛組織を壊してくれます。

サロン脱毛よりも少ない照射回数で、医療脱毛は理想のツルツル肌を手に入れられるのです。

医療脱毛とサロン脱毛の違いは?

美意識高子

医療脱毛とサロン脱毛って何がどう違うんだろう?

医療脱毛とサロン脱毛のもっとも大きな違いは、毛の量が理想の状態になるまでの回数と期間です。

医療脱毛のポイント!

医療脱毛は、5〜8回で脱毛効果が得られる!

医療脱毛の場合は、全身脱毛なら5~8回の施術で理想のツルツル肌を手に入れることができます。

毛の周期に合わせて2ヶ月程度空けてからの施術が多く、最短1年~1年半前後の期間で全身脱毛が完了します。

一方、サロン脱毛で使用する光脱毛機は照射力が弱いので、そのぶん期待する効果を得られるまでの照射回数が増えてしまいます。

注意

最低でも12回、多くて18回ほどエステサロンに通わなければなりません。

1回あたりの料金はサロン脱毛のほうが安くても、脱毛完了までの期間は2〜3年と長期です。

脱毛開始からツルツル肌になるまでの期間を考えると、医療脱毛のほうが早く安く確実に脱毛を完了できるのです。

また、医療脱毛の場合はクリニックで医師や看護師が施術を行ってくれますが、サロン脱毛の施術はエステティシャンが行います。

医療脱毛のポイント!

医療脱毛は、医師・または医師監修の看護師が行うので、万が一も安心して利用ができる!

万が一のトラブルの際も、医療脱毛であれば医師による薬の処方がありますが、サロン脱毛だとそうはいきません。

サロン脱毛の場合は、エステサロンで用意してある保湿剤でのケアのみです。

保湿剤にまったく効果がないわけではありませんが、医療脱毛よりも安全性に欠けます。

美意識上子

医療脱毛はサロン脱毛と比べて痛みが強いのは本当?

一方で、医療脱毛では高い出力を持つレーザーを使用しますので、痛みが強いです。

特に、脇・うなじ・VIOは、痛みが強い部位となっています。

細い針でちくちくされたり、肌をつねられたりしたときのような瞬間的な痛みが伴うことも。

美意識高子

痛みがあるのは気になるけど…ツルツル肌が手に入るなら!

実際、多くの方が医療脱毛の際に痛みを感じていますが、無理をしたくない方は麻酔を利用しましょう。

サロン脱毛のデメリット

サロン脱毛の場合、継続的な脱毛効果は期待できない。

サロン脱毛は医療脱毛ほど効果がないため、継続的な脱毛効果を求める場合は、医療脱毛の選択がおすすめです。

医療脱毛とサロン脱毛の違いは、以下のようになっています。

医療脱毛 サロン脱毛
重要ポイント 長期間ツルツル肌を保てる。
・痛みを我慢しないといけない。
・サロン脱毛より効果が高い。
・サロン脱毛より早く終わる。
・継続的な効果は期待できない。
痛みが少ない
・医療脱毛より気軽に受けられる。
・医療脱毛より1回にお金はかからない。
1回あたりの料金相場
(全身の場合)
約50,000円~ 約20,000円~
完了までの回数
(全身の場合)
5~8回程度 12~18回程度
完了までの期間 1~1年半 2~3年
使用する脱毛機 医療レーザー脱毛機 光脱毛機
施術場所 クリニック エステサロン
施術者 医療従事者 エステティシャン
アフターケア 医師による処方箋がある サロン独自の保湿剤でのケア

医療脱毛は1回でどのくらい効果があるのか?

医療脱毛を行うにあたって、気になるのが1回で得られる効果です。

医療脱毛のポイント!

1回の施術で全体の20%程度脱毛効果を得られる!

上記のことから、永久脱毛を検討しているかたには5回以上の施術がおすすめです。

美意識高子

1回の施術でもっと効果的に脱毛できないの?

このように思う方もいるかもしれませんが、1回の施術だけではどんなに効果があっても全体の20%以上を脱毛することはできません。

毛には毛周期(毛が生えるサイクル)があり、それぞれの毛の毛周期は違います。

医療脱毛の毛のサイクル

毛周期は、以下の3つに分けられます。

毛の周期の種類
  • 成長期
    新しい毛が生え始めて伸びていく期間
  • 退行期
    これ以上毛が伸びなくなり毛根から抜け落ちていく期間
  • 休止期
    毛が生えてこない期間

この3つの期間のうち、もっとも医療脱毛の効果が期待できるのは成長期の毛です。

成長期の毛は、メラニン色素が濃いので脱毛機を照射した際にしっかりと反応してくれます。

医療脱毛のポイント!

脱毛器を成長期の毛に照射することで、医療脱毛の効果を実感しやすくなる!

基本的には1~3週間程度で前回の施術で発毛組織を壊された毛が自然に抜け落ちていきます。

医療脱毛による効果の感じ方には、元の毛の濃さによる個人差がありますので、効果を高めるためにクリニックの指示をしっかり守りましょう。

美意識高子

じゃあ1回でツルツルになれるんじゃないの?

1回の照射でツルツルになるほどの効果が得られればいいのですが、医療脱毛では不可能です。

前回の施術時に休止期だった毛が、成長期に入ると新しい毛を生やしてしまうため、1ヶ月半〜2ヶ月ほどで施術前の状態に戻ってしまいます。

注意

医療脱毛の1回きりの照射では、1ヶ月半〜2ヶ月ほどで施術前の状態に戻ってしまう。

複数回の医療脱毛で新しい毛の発毛組織を壊し続ければ、ツルツル肌が手に入ります。

サロン脱毛と比べたら期間が短く、効果もしっかり得られるので、継続して医療脱毛の照射をしましょう。

医療脱毛の効果は部位によって変わる!部位ごとの照射回数

医療脱毛の効果がでるまでの回数は、脱毛する部位によって異なります。

美意識上子

毛が濃い部位は何回の施術でツルツルになれるのかな?

ここでは、部位ごとの効果を得られる回数を中心にお伝えするので医療脱毛の参考にしてみてください。

基本的には、どの部位も最低5回程度の施術が必要です。

ただし、理想的なツルツル肌になるまでは部位ごとに差があります。

医療脱毛のポイント

医療脱毛は、部位ごとの毛量・毛質・メラニン色素の濃さで効果や回数が変わる。

効果や回数はことなっても、一定数の照射をすることで、医療脱毛の効果を感じることができます。

医療脱毛の照射回数をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

医療脱毛したいと考えている部位の説明を中心にみていきましょう。

全身医療脱毛するなら5~8回が目安|全身医療脱毛の効果・回数

美意識高子

どうせ医療脱毛するなら全身やりたい!

全身まとめて脱毛をしたいと思う方は多いでしょう。

全身医療脱毛は文字通り体の全身を脱毛するので、ひとつの部位のみの部分脱毛するよりも少し回数が増えます。

医療脱毛のポイント!

全身の医療脱毛は、部位ごとに毛量や毛質がことなるため時間がかかる。

メラニン色素が濃かったり毛が少なかったりする部位は、5回程度の施術を行えば定期的な自己処理が必要なくなります。

美意識上子

1回の施術で全体の20%を脱毛できるってことは5回で100%じゃないの?

理論上は5回で100%の脱毛が完了します。

顔・手指などの産毛が多い部位やVIOのような痛みを感じやすい部位もう数回の施術を受ける方がしっかり脱毛できる可能性があります。

脱毛のデメリット

産毛は薄くて細いので、脱毛機のレーザーが反応しにくい。

また、VIOは痛みを感じやすい部位なのでレーザーの出力を下げなければなりません。

レーザーの出力を下げると結果的に、結果的に脱毛機の効果が薄くなってしまうので、効果を得られるまでの施術回数が増えてしまうのです。

全身の医療脱毛で効果がでるまでは、8回程度の施術を目安に考えておくといいでしょう。

医療脱毛を行う際は、事前のカウンセリングで医師や看護師に具体的な目安回数を確認してくださいね。

全身の脱毛
全身脱毛のメリット 全身ツルツル肌が手に入る
全身脱毛のデメリット 全身なのでそのぶん回数が多くなる
全身脱毛の回数 5~8回程度
全身脱毛の毛周期 部位による

脇をツルツルに!医療脱毛は5回程度は必要|脇医療脱毛の効果・回数

美意識上子

脇をツルツルにしてノースリーブの服を周りの目を気にしないで着たい!

暑い時期は、ノースリーブや水着を着る機会が増えるため肌を露出する頻度が多くなります。

ムダ毛を見られるのが恥ずかしいため、面倒だと感じながらも自己処理をしている方も多いでしょう。

ふと見られても平気な脇になりたいですよね。

脇の医療脱毛を行うことで、脇に関するお悩みから悩みから解消されます。

医療脱毛のポイント!

脇は太くて濃い毛が密集している部位なので、5回程度の施術でほとんど自己処理は必要なくなる。

脇は毛が濃いため、痛みを感じやすい部位です。

場合によっては脱毛機の出力を下げて照射しなければなりません。

照射の出力を落としてしまうと、効果を実感するまでの回数も増えてしまいます。

美意識高子

うーん、回数が増えるのは面倒だな…でも痛いのも嫌だ…

できるだけ少ない回数で痛みを抑えて脱毛したい場合は、麻酔を使用してくれるクリニックで施術を受けるようにしましょう。

麻酔利用のクリニックを利用することで、最低限の回数で痛みを抑えて脇をツルツルにできます。

ただし、脇の毛周期は他の部位よりも長く、3~5ヶ月のサイクルで回っているので理想の状態になるまでの期間は長いです。

脇の医療脱毛デメリット

脇の毛周期は3~5ヶ月のサイクルと他の部位よりも長いため、永久脱毛まで時間がかかる。

施術する時期を来年の夏に合わせて、計画的に施術をするのがおすすめです。

脇の医療脱毛
脇脱毛のメリット ・ノースリーブの服や水着を気楽に着れる
面倒な自己処理が不要になる
脇脱毛のデメリット ・他の部位と比べて痛みが強い
・毛周期が長いので完了までの期間が長い
脇脱毛の回数 5回以上
脇脱毛の毛周期 3~5ヶ月

すべすべの腕・脚にするには最低5回の医療脱毛を|腕・脚脱毛の効果・回数

美意識高子

とりあえず、人の目に触れやすい腕や脚だけやろうかな。

腕や脚は人の目に触れやすいぶん、自己処理の頻度が多くなりがち。

脇とは違って、腕・脚は季節に関係なく自己処理が欠かせません。

医療脱毛のポイント!

腕・脚の医療脱毛を行う場合、5回程度の施術を行えばほとんど自己処理が必要なくなる!

痛みに関しては個人差がありますが、我慢できないほどの痛みではないという人が多いです。

美意識上子

自己処理をしても目立つ毛穴もなくなるのかな?

腕・脚で一番気になるのが、毛穴の黒ずみやボツボツですよね。

医療脱毛を行えば、毛穴から生えていた毛がなくなるため、毛穴の黒ずみやボツボツは目立たなくなります。

自己処理のシェービングでは、根元から毛を処理することはできません。

知っておきたいポイント

黒ずみ・ボツボツは、根元の毛に皮脂や汚れが付着してできてしまう。 

一方、医療脱毛は根元から発毛組織を壊すことで、わずかに残った毛に皮脂や汚れが付着しなくなります。

根元の毛をなくし毛穴を開かなくさせることで、ツルツルの肌になる効果が得られるというわけです。

注意

腕・脚のみの医療脱毛は、他の部位と比べて料金が高め。

腕・脚の医療脱毛では、パーツごとに料金が加算されるシステムになっている場合が多いためです。

まずは最低限、日常的に見える部位だけでも医療脱毛を行いたい方は、腕・脚から試してみるのはいかがでしょうか。

腕・脚の医療脱毛
腕・脚脱毛のメリット 毛穴の黒ずみやボツボツが気にならなくなる
・毛穴が引き締まる
・周りの目が気にならなくなる
腕・脚脱毛のデメリット 料金が割高になる可能性がある
腕・脚脱毛の回数 5回以上
腕・脚脱毛の毛周期 腕:3~4ヶ月
脚:ひざ下4~5ヶ月、ひざ上3~4ヶ月

VIO医療脱毛は5~8回程度の照射が必要|VIO医療脱毛の効果・回数

美意識高子

デリケートゾーンの医療脱毛自己処理が面倒で…

美意識上子

恥ずかしくて行きにくい‥

VIO脱毛はデリケートゾーンなので、最初の一歩が踏み出しづらい方は多いのではないでしょうか。

VIOの脱毛で得られる効果は大きく、人気がある脱毛部位です。

医療脱毛のポイント!

VIO医療脱毛は5~8回程度の施術で、自己処理をしなくても気にならない脱毛効果を得られる。

VIO医療脱毛のメリットは、自己処理が不要になることだけではありません。

デリケートゾーンが蒸れにくくなり、清潔に保てるようになります。

美意識上子

IラインとOラインはツルツルにしたいけど、Vラインは悩んじゃう。

VIO脱毛が完了すれば自己処理は必要ありませんが、温泉などに行くと恥ずかしいと思う方もいますよね。

Vラインの毛は太くてメラニン色素が濃いので、比較的効果を実感しやすい部位です。

Vラインをすべてなくすのに抵抗があるという場合は、部分的に残すといいでしょう。

Vラインのデザイン
  • 逆三角形:自然で違和感がない
  • 楕円形:丸みがあり女性らしい
  • 長方形:海外で人気

Vラインは、いくつかのデザインから選べるので最低限の脱毛で済ませられます。

小さめの逆三角形は、自然でありながらさまざまな種類の下着を楽しめるので人気があります。

編集部

Vラインのデザインによってレーザーの照射回数が増減するので、事前に医師や看護師に確認しておくようにしましょう。

I・Oラインは痛みを感じやすく、脱毛機の出力を下げて照射すると、効果を得るまで8回程度の施術が必要になってしまいます。

また、毛周期が長いのでツルツルになるまでは1年半~2年ほど期間が必要。

ご自身の好みに合わせて、VIO脱毛をデザインするのがおすすめです。

VIOの医療脱毛
VIO脱毛のメリット ・デリケートゾーンを清潔に保てる
・ムレやにおいが気にならなくなる
Vラインは好みに合わせてデザインできる
VIO脱毛のデメリット ・恥ずかしさがあり行きにくい
・毛周期が長く、ツルツルになるまで期間が必要
VIO脱毛の回数 5回以上
VIO脱毛の毛周期 1年~2年

顔の医療脱毛は8回以上で化粧ノリが良くなる!|顔脱毛の効果・回数

美意識上子

頬と鼻の毛穴が気になる。

美意識高子

マスク生活が普通になってから肌トラブルが多くて…

新型コロナウイルスの影響によってマスク生活が日常的になってからは、顔の自己処理を怠ってしまいがちですよね。

新型コロナウイルスの影響で、マスクによる肌トラブルに悩まされている方も多くなりました。

これらの悩みを解決するのが、顔の医療脱毛です。

医療脱毛のポイント!

顔の医療脱毛は、5~8回程度で自己処理が不要!

ツルツルまで目指す場合は、10回ほど施術を受ける必要があるでしょう。

顔の毛はメラニン色素が薄く脱毛機のレーザーが反応しにくいため、必然的に照射回数が多くなってしまいます。

編集部

理想のツルツル肌になるまでは時間がかかるんです。

目安の照射回数が多くなってしまうのは、顔脱毛のデメリットですね。

デメリットだけではなく、顔脱毛によるメリットをご紹介します。

顔脱毛のメリット

顔脱毛のメリット5つ!
  • 肌のトーンアップ効果
  • 化粧ノリが良くなる
  • 肌トラブルが減る
  • ファンデーションが不要になる
  • 毛穴が目立たなくなる

顔に細かい産毛が生えていると、くすんで見えて顔色が悪く見えがち。

顔脱毛をすることで、トーンアップ効果や透明感がでるだけでなく、ファンデーションが肌に馴染やすくなる効果を得られます。

また、シェービングが必要なくなるため、肌が傷つく心配がありません。

顔の医療脱毛で肌が明るくなる効果が期待できますね。

編集部

毛穴が引き締まり、毛穴が目立たなくなるのが顔脱毛です。

毛穴の汚れが溜まらないので、顔のプツプツを解消できるのも大きなメリットです。

注意

顔の医療脱毛には痛みや硬毛化・毛嚢炎のリスクが伴う。

顔は皮膚が薄いため、痛みを感じやすい部位です。

クリニックによっては痛みを軽減する冷却ガスを噴射して施術してくれます。

心配な場合は、事前に確認しておきましょう。

顔の脱毛後は、一時的に毛が濃くなる硬毛化やニキビのようなブツブツができる毛嚢炎のリスクがあります。

医療脱毛のポイント!

クリニックで施術を行う医療脱毛であれば、これらのトラブルにもしっかりと対応してもらえる。

最近では、ヘアライン脱毛と呼ばれるおでこ回り(髪の毛の生え際)を脱毛する方も増えています。

顔の医療脱毛
顔脱毛のメリット 肌のトーンアップ効果
肌トラブルが減る
化粧ノリが良くなる など
顔脱毛のデメリット ・痛みを感じやすい
・硬毛化や毛嚢炎のリスクがある
顔脱毛の回数 5回以上
顔脱毛の毛周期 1~2ヶ月

医療脱毛の効果を高める方法3選

ここでは、医療脱毛の効果を高めるためにできることをご紹介します。

医療脱毛を行う以上、しっかりと効果を実感したいですよね。

一歩間違えると効果が薄れてしまうのが医療脱毛の難点。

それを避けるための、医療脱毛の効果を高める方法をご紹介します。

これらのことに気をつけて医療脱毛を行うと、期待する効果を得やすくなります。

ひとつずつ詳しくお伝えしていきますので、施術を受ける際の参考にしてみてください。

効果重視なら自分の毛質に合った適切な脱毛機で施術する

脱毛の効果を高める方法は、自分の毛質に合った適切な脱毛機で施術することです。

編集部

施術を受けて期待する効果を得るためには、適当にクリニックを選んではいけません。

脱毛機にはさまざまな種類があり、クリニックによって使用している脱毛機は異なることが理由として挙げられます。

しっかりと効果を実感するために、自分の毛質に合った脱毛機で施術してもらうのは大前提です。

医療脱毛のポイント!

さらに、肌質や肌色にも気を配って機種を選択すると、より医療脱毛の効果が高くなるでしょう。

医療レーザー脱毛機には、蓄熱式と熱破壊式の2種類の照射方法があります。

医療脱毛_熱破壊式と蓄熱式の違い

熱破壊式は高出力のレーザーを1回ずつ照射する方法で、痛みが強いので敏感肌の方や日焼けをしている肌には向いていません。

ただし、剛毛への効果は高いです。

蓄熱式は、低出力のレーザーを連続で照射する脱毛方法で、さまざまな肌質・肌色に適しています。

痛みが弱く、産毛の脱毛に効果的です。

編集部

ダメージを与える部分がことなるのが大きな違いですね。

このように、毛質・肌質・肌色によって使用する脱毛機とその効果は異なります。

脱毛機の最低限の知識は身につけておき、クリニックで施術を受ける際は、使用する脱毛機を医師や看護師に確認するようにしましょう。

シェービングは丁寧に残さず行う

脱毛の効果を高める方法2つ目は、シェービングは丁寧に残さず行うことです。

美意識上子

どうせ医療脱毛するんだからシェービングをする必要はないんじゃないの?

医療脱毛の目的を考えたら、あまりシェービングの必要性を感じないですよね。

それでも医療脱毛を行う前は、しっかりと施術する部位のシェービングをしておかなければなりません。

注意

施術前にシェービングをしておかないと、脱毛機のレーザーが長い毛に照射された際に熱で火傷してしまう危険性がある。

シェービングを怠ってしまうと毛根に熱が伝わりにくくなるため、脱毛効果が弱まってしまうのです。

美意識高子

シェービングは施術日の当日にしておけばいいの?

当日だと肌ダメージが起こることがあるため、シェービングは施術日の前日までに済ませておくようにするのがおすすめです。

医療脱毛のポイント!

シェービングの際は、カミソリではなく電気シェーバーの使用がおすすめ

カミソリでシェービングをしてしまうと、肌への負担が大きくなるのでおすすめできません。

また、施術当日にシェービングを行ってしまうと、脱毛機のレーザーを照射した際に肌への負担が大きくなり、痛みが強くなる可能性も。

もし剃り残しがあった場合は、クリニックでもシェービングを行ってくれるので心配ありません。

シェービングを有料で対応しているクリニックもありますが、レジーナクリニックやリゼクリニックでは無料でシェービングを行ってくれます。

施術前のシェービングに関して不安や疑問点がある場合は、事前にクリニックに聞いてみるといいでしょう。

肌のダメージを避ける

脱毛の効果を高める方法3つめは、肌のダメージを避けることです。

美意識上子

具体的にどんなことに気をつければいいんだろう?

医療脱毛を行う際は、日頃から肌のダメージを避けなければなりません。

肌のダメージを避ける対策として、以下の点に気をつけるようにしましょう。

肌のダメージを避ける!医療脱毛の効果対策
  • 自己処理の際に毛抜きや脱毛ワックスは使用しない
  • 日焼け対策をする。
  • 脱毛当日はシャワーのみにする。
  • 保湿をしっかりと行う。

自己処理で毛抜きや脱毛ワックスを使用しないことで、炎症・色素沈着を避けることができます。

また、日焼けの対策を普段からしておくことで、レーザーを照射したときのやけどリスクを避け、本来の医療脱毛の効果を得ることができます。

施術当日はシャワーのみで湯船を避けて、肌の保湿をすることが最も大切です。

これらのことに気をつければ、肌のダメージを避けつつ医療脱毛の効果を高められます。

編集部

脱毛後の肌は非常にデリケートな状態になっているので、しっかりとケアしてあげるようにしましょう。

医療脱毛の効果がない原因とは?

美意識上子

医療脱毛をしたけど効果がなかったって人もいるみたい…

医療脱毛は、適切な施術を行えばしっかりと効果は出ます。

しかし、施術が適切ではなかったり脱毛に関する知識が不足していたりすると、期待する効果を実感できない可能性があるので注意が必要です。

医療脱毛で気をつけること

医療脱毛は脱毛後すぐに効果が表れるものではありません。1回の医療脱毛でアプローチできる毛は全体の20%程度です。

この点をしっかりと覚えておきましょう。

また、脱毛機のレーザーを照射した部位の毛はすぐにはなくなりません。

1~3週間かけて少しずつ抜け落ちていき、そのあとに成長期に突入した新しい毛が生えてきます。

編集部

医療脱毛に即効性はなく少しずつ効果を実感していくものなので、長い目で見るようにしましょう。

医療脱毛の効果を実感するには、顧客満足度が高いクリニックを選ぶのも非常に重要です。

医療脱毛の効果は部位や回数で変わる

医療脱毛の効果は、部位や回数によって変わります。

太くて黒い毛が生えている部位は脱毛機のレーザーが反応しやすいので、少ない回数で効果を実感しやすいです。

逆に、産毛のような細くてメラニン色素が薄い毛が生えている部位は、効果を実感するまでの回数が多くなります。

美意識高子

産毛って毛が薄いからすぐに効果がでそうだけど逆なのね!!
医療脱毛のおすすめポイント!
  • 太くて黒い毛が生えている部位

→少ない回数で効果を実感しやすい

  • 細くてメラニン色素が薄い部位

→回数が多く効果を実感するまで時間がかかる

脱毛機の出力を下げてしまうと、効果を実感できるまでの回数が増えてしまうので覚えておきましょう。

シェービングが不十分

医療脱毛で効果が出なかった原因として、シェービングが不十分ということがあります。

美意識上子

毛をなくすために脱毛するのにシェービングってそんなに重要なの?

医療脱毛を行う前のシェービングは非常に重要です。

シェービングが不十分だと、脱毛機のレーザーから照射される熱が毛根以外に分散されてしまいます。

注意

施術する部位の剃り残しで数本長い毛があると、その部分に熱が集中してしまい短い毛に熱が伝わらなくなってしまう。

結果的に、短い毛の発毛組織は壊されないままになるため、医療脱毛の効果を実感しにくくなります。

毛の流れに逆らってシェービングを行うと、深剃りしてしまい肌へのダメージが大きくなってしまいます。

自己処理でシェービングを行う際のポイント

毛の流れに沿って剃る
顔やまゆ毛用の電動シェーバー使用する

カミソリでのシェービングは肌を傷つけてしまう危険性があるのでおすすめできません。

市販の電動シェーバーを使用すれば、肌へのダメージを最小限にとどめて細かい部分までシェービングができます。

医療脱毛おすすめクリニック3選

美意識上子

医療脱毛に効果があるのは分かった!でもどこのクリニックに通えばいいか迷うな…

美意識高子

医療脱毛を行なっているクリニックってたくさんあるもんね…

ここでは、医療脱毛を行なっているおすすめクリニックを3つご紹介します。

医療脱毛を行う際は、実績が多く顧客満足度が高いクリニックを選ぶようにしましょう。

実績と顧客満足度は、医療脱毛クリニックの脱毛効果を選ぶひとつの指標になります。

以下でご紹介するクリニックは、実績が多く顧客満足度が高いので期待する効果を得やすいでしょう。

レジーナクリニック|無料オプションが充実!

医療脱毛_クリニック_レジーナクリニック

出典:https://reginaclinic.jp/

レジーナクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(4.5)
予約の取りやすさ
(4.0)
プライバシー
(4.0)
総合力
(4.0)

レジーナクリニックは、お得に医療脱毛をしたい方におすすめです。

無料オプションが充実しており、シェービング代や麻酔代など、全部で10個の無料オプションがあるのでお得に医療脱毛ができます。

レジーナクリニックで使用している脱毛機は、熱破壊式の「ジェントルレーズプロ」と蓄熱式の「ソプラノアイスプラチナム・ソプラノチタニウム」です。

「ソプラノアイスプラチナム・ソプラノチタニウム」は蓄熱式ですが、太い毛と細い毛の両方に対応しており、冷却機能がついています。

照射と同時に冷たい風が出る仕組みになっているため、痛みを軽減かつ脱毛効果を得ることができるのが特徴です。

レジーナクリニックのおすすめポイント
  • 全部で10個の無料オプションがある
  • わかりやすい料金設定
  • 冷却機能付きの脱毛機を取り扱っている
  • 最短5〜8回で全身脱毛完了
  • 清潔感のある院内

カウンセリングでは、専門の女性スタッフが希望に応じた施術プランや医療脱毛のリスクなどを丁寧に説明してくれます。

また、施術のリスクを防止するためのスキンケアや毛のお手入れ方法までトータル的にサポートしてくれるのは嬉しいですね。

全身+顔 / 5回 一括払 313,500円/月々 7,100円で総額 426,000円
全身+VIO / 5回 一括払 300,300円/月々 6,800円で総額 408,000円
全身+顔+VIO / 5回 一括405,900円/月々 9,200円で総額 552,000円

医院・アクセス 東京都中央区銀座6丁目6-1銀座風月堂ビル 6階
東京メトロ日比谷線「銀座駅」B5出口より徒歩2分
営業時間 月〜金 :12:00〜21:00
土日祝日:11:00〜20:00
定休日 なし(年末年始、臨時休診日を除く)
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・予約キャンセル料
・治療薬
・テスト照射
・麻酔料
・シェービング代
予約方法 来店時、電話、Web

フレイアクリニック|さまざまな肌色に対応!

医療脱毛_クリニック_フレイアクリニック

出典:https://frey-a.jp/

フレイアクリニックの評価
料金
(4.0)
効果
(4.0)
予約の取りやすさ
(3.5)
プライバシー
(5.0)
総合力
(4.0)

フレイアクリニックは、日焼け肌や褐色肌の方におすすめです。

脱毛効果が得られにくいという日焼け肌・褐色肌でも通えるのは嬉しいポイントです!

日焼け肌や褐色肌の場合、十分な効果が期待できないため施術を断るクリニックもあります。

フレイアクリニックのおすすめポイント
  • 日焼け肌や褐色肌の方におすすめ
  • 痛みが少なく効果を引き出す脱毛機使用
  • 医師と女性スタッフの無料カウンセリング
  • 完全個室で平日は21時まで診療

フレイアクリニックで扱っている「メディオスターNeXT Pro」と「メディオスターモノリス」という蓄熱式の脱毛機は、肌色に関係なく施術可能な機種です。

痛みも感じにくいので、肌が弱い方にも適しています。

肌色や肌に不安な点がある方は、無料カウンセリングがあるので一度相談してみるといいでしょう。

全身脱毛クイックコース(VIOあり) / 5回 総額 149,6000円/月々 2,300円
全身脱毛クイックコース(顔・VIOあり) / 5回 総額242,000円/月々 4,400円

※全身脱毛クイックコースは60回分割、ボーナス払い年2回

全身脱毛安心コース(顔・VIOなし)/ 5回 総額173,800円/月々 2,900円
全身脱毛安心コース(VIOあり)/ 5回 総額267,800円/月々 5,000円
全身脱毛安心コース(顔あり)/ 5回 総額267,800円/月々 5,000円
全身脱毛安心コース(顔・VIOあり)/ 5回 総額¥361,800円/月々 7,200円

※60回分割、ボーナス払い年2回など ※詳細の金額はクリニックにて ※全身+セレクトコースあり ※安心コースは大学生や中学生別料金

医院・アクセス 東京都中央区銀座5-5-14 JPR銀座並木通りビル4階
営業時間 月〜金 12:00~21:00
土日祝 11:00〜20:00
定休日 なし(年末年始、臨時休業日を除く)
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・シェービング代
・治療薬代
・解約手数料
・麻酔代
予約方法 来店時、電話、Web

リゼクリニック|顧客満足度2年連続1位!

リゼクリニック

出典:https://www.rizeclinic.com/

リゼクリニックの評価
料金
(3.5)
効果
(4.5)
予約の取りやすさ
(4.5)
プライバシー
(3.5)
総合力
(4.0)

リゼクリニックは、オリコン顧客満足度アワードで満足度の高い脱毛クリニックとして2021年・2022年と2年連続で1位に選出されています。

顧客満足度が非常に高く、開院から10年以上の実績があるクリニックです。

リゼクリニックでは、医療脱毛の効果が確実にでていることがわかりますね。

他のクリニックではあまり見かけないサービスが充実しており、硬毛化保証や当日キャンセルが無料な点は大きな魅力でしょう。

施術後に脱毛した部位が硬毛化してしまった場合は、契約コースが終了した後でも1年間無料で再照射してもらえます。

また、万が一施術日に都合が悪くなっても予約時間の3時間前までであれば無料で予約のキャンセル・変更が可能です。

リゼクリニックのおすすめポイント
  • お得に医療脱毛をしたい方におすすめ
  • 全部で10個の無料オプションがある
  • 冷却機能付きの脱毛機を取り扱っている
  • 5年間の有効期限

※だれでも割適用価格

全身脱毛(顔・VIOなし)/ 5回 一括192,000円/月々 3,800円で総額 22,8000円
全身脱毛+顔/ 5回 一括払 252,000円/月々 4,900円で総額 294,000円
全身+VIO / 5回 一括払 252,000円/月々 4,900円で総額 294,000円
全身+VIO+顔 / 5回 一括288,000円/月々 5,700円で総額 342,000円

医院・アクセス 東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル10F
JR「新橋駅」銀座口より徒歩5分
営業時間 10:00~14:00
15:00~20:00
定休日 不定休
無料オプション ・初診料、再診料
・カウンセリング料
・予約変更、キャンセル料
・シェービング代(剃り残し)
予約方法 来店時、電話、Web

医療脱毛に関するよくある質問

美意識上子

いくつか気になることがあるから脱毛クリニックに行く前に知っておきたいな!

ここでは、医療脱毛での施術に関して多く寄せられる質問にお答えします。

Q1.施術を受けられないケースはありますか?

A.医療脱毛は、肌状態によっては施術を受けられないケースがあります。

以下の条件が当てはまる方は注意しましょう。

医療脱毛の施術ができない可能性のある方
  • アトピー肌
  • ニキビ肌
  • 日光・金属アレルギー
  • ケロイド体質
  • 日焼け肌
  • 生理中(VIO脱毛の場合)
  • 基礎疾患がある方

これらの点は、施術前の無料カウンセリングで医師や看護師から聞かれます。

施術後のトラブルにつながる可能性があるので、注意して回答するようにしましょう。

肌が弱い方は、医療脱毛で肌の赤みや腫れの症状がでる場合があります。

これは施術後に起きる自然な症状なので心配することはありませんが、肌が弱い方・体に合わない方は大きな刺激になってしまいます。

医療脱毛のポイント

施術後の肌は熱を持っている状態なので、冷たいシャワーや保冷剤で冷やしてあげましょう。

医療脱毛の効果を得たいかたは、偽りなくカウンセリングで相談をするのがおすすめです。

Q2.妊娠中でも施術は受けられますか?

A.原則、妊娠中は施術を受けられません。

妊娠中はホルモンバランスが大きく変化するため、妊娠前よりも肌が敏感な状態です。

赤みや腫れを引き起こすリスクが高まるので、施術は控えましょう。

その他にも、以下のようなリスクがあります。

妊娠中の医療脱毛のリスク
  • 肌トラブルが起きた場合、適切な薬の処方ができなくなる可能性があるため。妊娠中は薬の使用を制限されることも。
  • ホルモンバランスの変化によって毛周期が乱れてしまう。
  • うつぶせでの施術で腹部を圧迫してしまうと、母体へ悪影響の可能性。

ホルモンバランスの変化で毛周期が乱れてしまうと、脱毛効果が得られにくいです。

クリニックでコース契約をしていて契約期間の途中で妊娠が発覚した場合は、施術を一時休止して契約の有効期限を延長するか途中解約を申し出ましょう。

「リゼクリニック」の場合、脱毛コースの有効期限が5年間あります。

脱毛の途中で妊娠が発覚しても、出産後に落ち着いてから施術を再開可能です。

Q3.施術を受けた当日に気をつけることはありますか?

A.施術を受けた当日は肌のバリア機能が低下しているので、化粧水や保湿クリームなどでしっかりとケアをする必要があります。

化粧水や保湿クリームは、保湿成分が豊富なものを使用するのが望ましいです。

脱毛機のレーザーを照射した部位は非常にデリケートな状態になっているので、気になっても自己処理はしないようにしてください。

自己処理をしてしまうと、医療脱毛の効果が本来よりも落ちてしまう可能性があります。

その他、施術を受けた当日は以下の点に十分気をつけましょう。

医療脱毛の施術後に気を付けるポイント
  • 体温が上昇してかゆみや炎症を引き起こす可能性があるため、お風呂やサウナには入らない。
  • 肌への摩擦によって、必要以上に負担をかけてしまう可能性があるため、マッサージやエステは避ける。
  • アルコールやカフェインには利尿作用があるため、体内の水分が減ってしまわないように避ける。

注意事項を守らなかった場合、医療脱毛の効果が正しく得られない可能性があります。

医療脱毛の効果|まとめ

医療脱毛の効果について、詳しくご紹介しました。

医療脱毛は部位によって効果が出るまでの回数が異なるのですが、適切な施術を受ければしっかりと効果を実感できます。

医療脱毛は安い施術ではないため、ムダ毛を確実に減らす効果が欲しいですよね。

医療脱毛は、正しい知識を持って受けることが大切です。

効果が出るまで回数と時間がかかる医療脱毛ですが、長い目で見て施術を受けるのがおすすめです。

医療脱毛の効果を実感できない場合は、本記事でお伝えしたような何かしらの理由があるので、クリニックの指示に従うようにしましょう。